屋久島時々旅。

屋久島でネイチャーガイドに従事。屋久島の大自然の風景や、東京から移住しての島生活、そして、旅の風景をお届けします。

屋久島ヨガ・リトリート&白谷雲水峡トレッキングツアー《女性限定企画》 レポート 2015春編 Vol.3

※連載ブログになります。vol.1はこちらから

 

2日目の夜も、みんなでお食事をした後、休憩を挟んで、星空ヨガへ。

といきたいところだったのですが、残念ながらこの夜は、ほんぶりの雨に。

室内でのヨガレクチャーとなりました。

f:id:sasaken59:20150615220748j:plain

 

スタッフのアイデアから、途中、アロマキャンドルを焚き、

キャンドルナイト・ヨガ」となりました。

(雰囲気は出しつつ、換気はしっかりとさせて頂きましたw)

f:id:sasaken59:20150615220749j:plain

トレッキングの疲れも手伝ってか、ヨガプログラムも脱力&リラックスモードに。

みんなその場で寝てしまいそうな雰囲気でした。

明日こそまた海を見ながらヨガができることを願って、宿へ戻りました。

 

 

《ヨガツアー3日目》

3日目の朝。昨晩の雨は止み、雲が風で流されていく様子も見て、

屋外で、ヨガをすることに決めました。

太陽が昇る少し前に、屋久島の安房近くにある春田浜へ向いました。

f:id:sasaken59:20150615220751j:plain

 

どんより雲がまだ広がる中、朝の新鮮な空気を体に取り込み、

ゆっくりとポーズを作っていきました。

f:id:sasaken59:20150615220752j:plain

 

そして、みんなの動作に呼応するように、水平線の雲が流れていきました。

太陽礼拝のポーズを繰り返していると、なんと目の前に、朝日が!

f:id:sasaken59:20150615220755j:plain


自然の演出って、本当に凄いなと、ただただ朝日に見惚れてしまいました。

f:id:sasaken59:20150615220753j:plain

 

朝日のパワーを得て、朝ヨガのレクチャーが終わった後は、

ただただみんないい笑顔になっていました。

この屋久島でやったからこその充実感があったんじゃないかと思いました。

f:id:sasaken59:20150615220756j:plain

あれ、ひとりよろけてる人が・・笑

 

3日目の午前中は、宿で朝食を済ました後、「滝巡り&アウトドアランチツアー」へ。

午後の高速船や飛行機で帰られる皆さんを、

屋久島の名瀑「千尋滝(ぜんぴろのたき)」、「大川滝(おおこのたき)」へご案内。

f:id:sasaken59:20150615220757j:plain

大川滝では、滝つぼギリギリまで歩いていき、マイナスイオンと水飛沫を体一杯に

受けてきました。大川滝とヨガツアーメンバー(写真右隅をよくご覧ください!)

 

ツアーの締め括りとなったアウトドアランチは、青空が広がる、屋久島の海辺で、

地魚を使った一皿料理を!3日間の思い出と屋久島を離れたくない気持ちを

お互いに伝え合いながら、海辺のアウトドアランチを楽しみました。

f:id:sasaken59:20150615220759j:plain

 

3日間のツアーレポートは、これで全てです。

今回の屋久島ヨガ・リトリート&白谷雲水峡トレッキングツアー」は、

屋久島アウトドアガイド 島結にとって、初のヨガツアーとなりました!

 

今回の企画も、このツアーで終わりではなく、また次回、屋久島の魅力を色んな形で

感じてもらえるように、屋久島でヨガやトレッキングを組み合わせたツアー企画など

を実施していきたいなと思っています。

 

最後までお読み頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

※第2回の開催は、島結ホームページにて、近日告知予定です。

www.shimayui.com

 

島結オリジナル:屋久島ヨガツアーレポートを最初から読みたい方はこちら。

shimayui.hatenablog.com