屋久島ヨガ・リトリート&白谷雲水峡トレッキングツアー《女性限定企画》 レポート 2015春編 vol.1
《ツアーレポート・エピローグ》
屋久島で、「ヨガ」というイメージはあまりないかもしれません。
屋久島に住む方々の中には、ヨガが好きな方やヨガをやられている方も多いのですが、意外と、観光客向けのヨガイベントやプログラムはまだ少ない印象です。
・わざわざ屋久島まで来て、ヨガをするの?
・ヨガなら、家の近くのジムでできるのに・・。
という声も聞こえてきそうですが、屋久島だからできるヨガがあるのではないか!?
ジムや室内でやるヨガとは異なる何かを感じられるのではないか!?
そんな風に思ったのがこのツアーを企画しようと思った最初のきっかけです。
屋外だからこその開放感だったり、大自然の中だからこそ感じられる自然の音や
リズムだったり、一体どんなツアーになるのだろうか・・そんな期待を抱きながら、
このツアーを企画することにしました。
《ツアーレポート1日目》
ヨガツアー初日。雲は多いものの、まずまずのお天気。
屋久島の海を目の前にヨガができそうでひと安心。
どんなお客様がいらっしゃるのか、こちらも楽しみで仕方がありませんでした。
初日は、お天気を見て、屋久島の北西部にある永田浜でヨガをすることに。
花崗岩が砕けてできた砂浜は、歩くとザクザクするような目の粗く、白いのが特徴。
裸足で砂浜を歩くだけで、童心に返ったような気持ちになり、参加してくれたメン
バーも自然と笑顔に(皆、初対面でしたが、和やかな雰囲気ではじまりました)。
インストラクターは、屋久島が縁でつながったYUKAKO先生にお願いをしました。
彼女との出逢いがなければ、そもそもこのツアーの企画もなかったのですが、
本当に縁って不思議です。
先生のレクチャーが耳に入る。
そして、ふかーく呼吸をしている間、波の音がやさしく響いてきました。
約1時間ほどのレクチャーを終えると、体はポカポカに。
最後のリラックスタイムは、浜で仰向けになり、
本当に自然と一体になってしまうような不思議な感覚を覚えました。
初めて屋久島に来て、最初にすることと言えば、山歩きや森歩き、
もしくは、レンタカー借りてドライブというのがほとんどなのですが、
参加してくれた皆さんの表情を見ていて、屋久島でこんな過ごし方があっていいんだ
と思わせてくれる時間でもありました。
またこの島の魅力を改めて発見できたことに、嬉しくなってしまいました。
最後に、立ち木のポーズで1枚。
※左上に見えるのが、口永良部島(くちのえらぶじま)。
ヨガレクチャーを終えて、永田から安房へ移動。
この日の夜は、安房川のほとりにある居酒屋さんで、懇親会をしました!
みんな初対面のメンバーでしたが、屋久島の焼酎が出てくると、
みんないつの間にか、打ち解けて、大盛り上がりの会になりました^^
島で獲れた食材で作られる美味しい料理と、島の水で作られた焼酎で、みんなでわいわいする、こういう時間も旅の醍醐味ですよね!
ツアーレポートの続きは、こちらvol.2へ。
※第2回の開催は、島結ホームページにて、近日告知予定です。