屋久島時々旅。

屋久島でネイチャーガイドに従事。屋久島の大自然の風景や、東京から移住しての島生活、そして、旅の風景をお届けします。

秋晴れ!紅葉!絶景づくしの黒味岳ツアー

10月終わりの奥岳は、台風シーズンも終わり、屋久島も秋晴れの日々。この日も時折、雲がかかるものの、青空を眺められる黒味岳日和な1日となりました。

 f:id:sasaken59:20141027143005j:plain

紅葉するヒメシャラに光芒が・・淀川にて。

 

黒味岳は、屋久島の奥岳の中でも、比較的手軽に登れる、眺望の良い山です。
お天気が良ければ、頂上からは360度の大パノラマが望めます。正面には、宮之浦岳、永田岳・・と屋久島を代表する山が一望できる絶景スポットですね。

 

今年の屋久島は、夏のシーズンが短く、秋の訪れが少しばかり早かったせいか、紅葉シーズンも一足先にやってきていました。

f:id:sasaken59:20141027143006j:plain

針葉樹に着生する落葉広葉樹。まるで針葉樹が紅葉しているようだ。

 

屋久島の森は、常緑樹が多く、一面の紅葉という姿にはなりませんが、その常緑の森に、所々、色付いた赤や黄色の葉は、優雅さを感じさせてくれます。

f:id:sasaken59:20141027143009j:plain

コハウチワカエデなど落葉広葉樹が森を彩っていました。

 

紅葉を楽しみながら、登山道を歩くと、高層湿原「花之江河」へ。小花之江河からは、本高盤岳の「トーフ岩」が見え、花之江河からは、目指す「黒味岳」の頂きが見えました。

 

花之江河から黒味岳の分岐点へ。ロープ場をいくつか越えると、いよいよ森林限界に出ます。そこからは、自らが歩いてきた「花之江河」や「展望岩」などが真下に見え、標高重ねていることに気付きます。山頂付近まで行くと、南西の海が眼下に広がっていました。

f:id:sasaken59:20141027143004j:plain

雲の影が、足跡のように、海に映っていました。

 

そして、いよいよ頂上へ。スローペースで登ったこともあり、登頂時には、山頂は、貸切でした。今回のお客様は、いずれも過去に屋久島に来たことのある屋久島リピーターさんでした。

 

過去2回と過去5回ということで、既に「縄文杉」や「白谷雲水峡」には行ったことがあって、今回は、黒味岳ツアーへのご参加となりました!

 

やっぱり、「黒味岳」は、屋久島リピーターのお客様に人気ですね~。

f:id:sasaken59:20141027143008j:plain

頂上から宮之浦岳を眺めるお客様

 

山頂には、看板が立っているのですが、高いところが苦手でなければ、もう少し先の花崗岩の岩の先端へ行くと、まさに360度の絶景が広がります!

f:id:sasaken59:20141027143007j:plain

屋久島の山々と雲海に囲まれて。

 

ここ「黒味岳」の頂上は、屋久島の人気スポット・白谷雲水峡の「太鼓岩」とは、また違った”絶景”が待っています!!

 

黒味岳ガイドツアー - 屋久島アウトドアガイド 島結