屋久島時々旅。

屋久島でネイチャーガイドに従事。屋久島の大自然の風景や、東京から移住しての島生活、そして、旅の風景をお届けします。

2月の宮島・弥山トレッキングツアー ~島結遠征ツアー・宮島・弥山登山編~

瀬戸内海の絶景を見に、宮島・弥山トレッキングへ。

宮島・弥山(広島)トレッキングの魅力は、頂上での瀬戸内海の島々が見られる

眺望と、島そのものが神として信仰の対象となっていたこともあり、

手つかずの自然の森が見られることです。

そして、標高535mと片道1時間半~2時間で登れるという手軽さもあります。

もちろん、山の中ですので、しっかりとした装備は必要です。

弥山登山には、3つのコースがあり、今回は、大聖院コースから入山して、

紅葉谷コースへ下山するルートを辿りました。

まずは、フェリーで宮島へ入ると、出迎えてくれたのが、宮島名物のシカです。

普段、屋久島のシカを見ているので、体の大きさや、ぷっくりと肉つきのよい体型に

良いもの食べてるんだな~と感心してしまいました。

厳島神社を脇を抜けて、登山口へ向います。

途中で、おやつにもみじまんじゅうを買いました。

厳島神社は、潮が満ちて、海に浮かんでいるのが美しいですね~。

大聖院コースから、弥山山頂へ。

さあ、今回の入山口、大聖院コース入り口へ。2月なので、防寒対策をしっかりと。

樹齢100年前後のモミの大木などもあり、見ごたえもあります。

展望が開けたので、大鳥居と瀬戸内海を写真に。

フェリーが宮島口へ向っていますね。

宮島・弥山トレッキングの魅力にもうひとつ加えたいのが、

登山ルートに現れる、奇岩・巨岩の数々。まるで刀で切ったような巨岩。

屋久島にも巨岩・奇岩が多くありますが、この標高で奇岩や巨岩が見られるのは、

嬉しいですね。

弥山七不思議にもなっている「干満岩」なんていうのもあります。

弥山トレッキングの魅力は、瀬戸内海を見渡せる絶景にあり!

頂上付近から残雪がありましたが、無事に山頂に到着しました!

青空も広がり、良いお天気に恵まれ、山頂も眺望も期待通りでした♪

新しくなった展望台。瀬戸内海の島々がきれいに見えています。

レインウェアがちょうど青、黄、赤だったので、瀬戸内海をバックに。

巨岩を順番に持ち上げながら、巨岩の下をくぐりました笑

こんなところも楽しませてくれるポイントですねー。

下山後は、老舗のもみじまんじゅう屋さんで、ゆっくりと。

実は、お昼ご飯を、大好きな「あなご飯」屋さんで食べようと計画していたのですが、

まさかの品切れで食べることができず、次回はこそは!

厳島神社の中へも入り、観光客らしいことも。

厳島神社でお参りをして戻ってくると、潮が引いて、大鳥居まで歩いていけたので、

記念写真を撮って、宮島を後にしました。

翌日に開催した宮島シーカヤックツアーの様子はこちらから!