屋久島時々旅。

屋久島でネイチャーガイドに従事。屋久島の大自然の風景や、東京から移住しての島生活、そして、旅の風景をお届けします。

2月の宮島シーカヤックツアー ~島結遠征ツアー・厳島神社・大鳥居をくぐる~

世界遺産屋久島から、世界遺産・宮島(広島)へ遠征ツアーへ。

島好きには外せないスポットが、広島にあります。

それは、世界遺産にもなっている宮島・厳島神社です。

 

安芸の宮島は、日本三景にもなっているので既に訪れた方も多いと思いますが、

ちょっと通な宮島の楽しみ方があるんです。

f:id:sasaken59:20151203111155j:plain

それは、”シーカヤックで、厳島神社の大鳥居をくぐること!”

屋久島にいらしたお客さんにお話をすると、
”何それ!、そんな事できるんですか!?”と反応が返ってきます。

 

f:id:sasaken59:20151203111219j:plain

屋久島でもならしたパドルさばき。

 

ということで、声を掛けたら、行きたいって方いるんじゃないかな?
と思い、実際に、屋久島に来たお客さんに声を掛けたら、本当に集まっちゃいました!

 

題して、島結遠征ツアー「宮島シーカヤック&弥山トレッキング」!
現地集合・現地解散で、冬の宮島を楽しんできました♪

 

厳島神社をくぐる!? 宮島シーカヤックツアーへ 

 まずは、シーカヤックでお世話になった『パドルパーク』さんで、

カヤックや装備などの準備からはじめます。

f:id:sasaken59:20151203111136j:plain

2月の宮島の朝は冷えます。防寒対策をしっかりとして、瀬戸内海へ出る準備を!

そして、今回のルートを『パドルパーク』さんからご説明頂き、出艇です。

f:id:sasaken59:20151203111139j:plain

 タンデム艇(2人乗り)なので、ほぼ初めてでも安定感は抜群です。

 

カヤックの魅力は、なんていっても、海や川の水面を滑るように、進める爽快感。

この日は、あまり風もなく、順調に、厳島神社の大鳥居を目指します。

f:id:sasaken59:20151203111143j:plain

 

途中、牡蠣を養殖している筏のそばを漕ぎました。2月は、広島の牡蠣の美味しい季節。この年は、残念ながら、牡蠣の成長がいまひとつだったようで、浜辺で焼き牡蠣とはいきませんでしたが、美味しい牡蠣が食べられるのも、2月に広島に行く魅力のひとつですね。

f:id:sasaken59:20151203111148j:plain

そして、無事に厳島神社へみんなで到着。

大鳥居をくぐった後に、みんなで厳島神社をバックに記念撮影! 

シーカヤックをみんなで同じ方向へ向けるのにちょっと苦労しましたね~^^;

でも、笑顔はばっちりでした。

f:id:sasaken59:20151203111158j:plain

さあ、このあと、もう少しカヤックを漕いで、宮島の繁華街から離れた浜へ移動。

お昼も近づいてきて、ちょっと小腹が空いたので、カヤックを寄せ合い、

おやつタイムです。こういう時のおやつって、なぜだか凄く美味しいんですよねー。 

 

f:id:sasaken59:20151203111203j:plain

 

2月は、広島の牡蠣が美味しい時期なんです!

少しお腹を満たして、さあ浜までもうひと漕ぎ。

到着してから、浜辺でお鍋の準備を。なに鍋を食べたかって!?

そりゃ、広島といえば、牡蠣でしょ!! ということで、美味しい牡蠣鍋を頂きました。

 

f:id:sasaken59:20151203111205j:plain

 

今回、島結遠征ツアーin広島・宮島へご参加の女性チームのみなさんで記念撮影。

薄曇りのお天気でしたが、瀬戸内海の穏やかな海が印象的でした。

f:id:sasaken59:20151203111207j:plain

帰りは、さらに海は穏やかに。ベタ凪の海とのこのこと。

鏡のような水面をスイスイと漕いで、進みます。

f:id:sasaken59:20151203111212j:plain

 

 宮島の銘菓・もみじまんじゅうを食べよう!

最後は、カヤックで宮島へ再上陸!

観光で訪れた方々とは、一風変わった格好で、もみじまんじゅう屋さんへ。

昨日、もみじまんじゅうを食べていたこともあり、この日は、

”揚げもみじまんじゅう”を食して、帰路へ。

f:id:sasaken59:20151203111223j:plain

 

夜は、『パドルパーク』さんオススメの広島風お好み焼き屋さんで、

懇親会を行いました。食べるのに夢中で、美味しいお好み焼きの写真が・・・。

 

次は、宮島・弥山トレッキングの模様をお伝えしまーす♪

shimayui.hatenablog.com