屋久島時々旅。

屋久島でネイチャーガイドに従事。屋久島の大自然の風景や、東京から移住しての島生活、そして、旅の風景をお届けします。

屋久島ヨガ・リトリート&白谷雲水峡トレッキングツアー《女性限定企画》 レポート 2015春編 Vol.2

《ツアーレポート2日目》※連載ブログになります。vol.1はこちらから。

f:id:sasaken59:20150615220737j:plain

2日目は、白谷雲水峡トレッキングへ。

もののけ姫の森で有名な「苔むす森」、屋久島の絶景スポット「太鼓岩」を

目指しました。

 

屋久島と言えば、やはり縄文杉が有名ですが、縄文杉が全てではありません。

屋久島のガイドとして、思うのは、

縄文杉へ行かない”屋久島の旅のカタチがあってもいいのでは・・そう思い、

今回のヨガ&トレッキングツアーでは、縄文杉トレッキングをプログラムに

入れませんでした。

そして何より、今回のツアーは、

屋久島でのゆったりとした時間も満喫してもらいたい、という思いがありました。

 f:id:sasaken59:20150615220736j:plain

さあ、いよいよ白谷雲水峡へ出発。

 

さて、青空からスタートしたこの日ですが、次第に雲が増えていき、

森の中は、日中にもかかわらず、薄暗く、深遠な森の世界が広がっていました。

f:id:sasaken59:20150615220743j:plain

もののけ姫で有名な苔むす森で。

 

目的地を目指して急ぐような山歩きではなく、

目の前の森をしっかりと感じてもらえるように

歩くことだけに集中しすぎないように、一歩一歩ゆったりと歩んでいきました。

 

トレッキングの途中、森の中は、霧に包まれて、神秘的な世界に。

f:id:sasaken59:20150615220739j:plain


絶景スポット・太鼓岩は、残念ながら、真っ白な世界になっていました。

それでもここまで登ってきた達成感からか、笑顔が絶えません。

f:id:sasaken59:20150615220741j:plain

 

この3日間のツアーは、縁あって、ネイチャーフォトグラファーの柏倉陽介さんに、

アー写真を撮影頂きました。今回は、フォトグラファーとしてだけではなく、

一人のツアーメンバーとして、ツアーを盛り上げて頂きました。本当に感謝です!

 

そして、撮影頂いた写真の中で、島結の目指すツアーイメージを

よく表して頂いた2枚の写真をお見せしたいと思います。

 1枚目がこちら・・

f:id:sasaken59:20150615220744j:plain

 

続いて、2枚目がこちら。

f:id:sasaken59:20150615220745j:plain

みなさん、分かりますか??

旅の仲間に囲まれた後の、彼女の表情が最高なんです!

 

最後は、雨のトレッキングになりましたが、雨でも楽しめるのが、

この白谷雲水峡トレッキングの良いところですね。

ただ、歩くだけならガイドはいらないかもしれません。

でも、ガイドがいるからこそ楽しめる白谷雲水峡もあるのです。

f:id:sasaken59:20150615220738j:plain

 

ツアーレポートの続き、vol.3はこちらから↓↓↓

shimayui.hatenablog.com

 

 白谷雲水峡のガイドツアーは、通年開催しています!

www.shimayui.com

 

※第2回の開催は、島結ホームページにて、近日告知予定です。

www.shimayui.com